SSブログ

出世が一番!ヒラメ官僚が霞が関にわんさかいるぞ [政治]


文科省が中学校の授業の録音データの提供を求めた問題

前事務次官の前川氏に対する嫌がらせにしか見えない。


前川氏は加計学園問題で安倍政権に歯向かった。

その仕返しをしているのだろう



先月は、厚労省が裁量労働に関する不適切データを示し、裁量労働制を拡大する法案を国会に提出しようとした。

安倍政権の目玉法案だった。

厚労省が安倍政権に都合の良いデータを無理やりに作ったとしか思えない。



さらに、大問題になっている森友文書の改ざん事件

安倍首相が国会で「私と妻が森友の取引に関わっていたら、総理はもちろん国会議員もやめる」と勢いよく述べた。さらに、「忖度はあり得ない。野党による印象操作だ」と強気の発言もした。

ちょうどこのころ、財務省は森友文書を大量に改ざんした。

安倍首相の発言をうけて財務省が不都合な記載をすべて削除した、とみえる。



私もかつて法務省の官僚であった。


国民のために誠実に働いている人もいたが、少数派だった。

多くの官僚は自分の立身出世が一番の関心事だった


「この人が事務次官になった」
「今度はあの人が局長になりそうだ」

暇さえあればそんな話を官僚はしている。



官僚の人事権を握る内閣


安倍一強と言われ、霞が関の官僚は政権の顔色だけを見ている。

上しか見ていない“ヒラメ”状態だ。


裁量労働制で国民が過酷な労働を強いられようと、公文書の改ざんにより国民が欺かれようと、国が教育に介入し子供たちが自由に学べない学校になろうと、官僚の関心事ではない。

自分の出世だけを見つめる“ヒラメ官僚”が霞が関にわんさかいるぞ!


background-1135056__340.jpg

**********************************************
むさし国際法律事務所のカンボジア・オフィスは、プノンペンにあるカンボジア人弁護士事務所“Vinick & Associates”と連携して法律業務を行っています。

IMG_20150211_155056318.jpg

これまで多数のカンボジア進出の案件を扱い、成功を収めてきました。会社設立、QIP申請、NGO登録、土地賃貸借、不動産登記、担保権設定、労務管理、契約書作成、企業買収(M&A)、知的財産保護、マイクロファイナンス、債権回収、紛争処理など様々です。カンボジア政府の法律顧問として政府の内情にも詳しいので、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

むさし国際法律事務所
代表弁護士 清原 博

カンボジア国内の連絡先(日本語でどうぞ):
電話[電話]077-359-634
メール[mail to]musashikokusai@outlook.jpまたはkiyohara@bd6.so-net.ne.jpまで。

お楽しみに、「国際弁護士ヒロ カンボジアに遊びにおいでよ[るんるん][るんるん]」もご覧ください。
http://uslaw.blog.so-net.ne.jp/

また、ヒロは気象予報士!お天気ブログ[晴れ]「気象予報士&防災士ヒロ “美しい国”日本のお天気」では、思わず空を見上げたくなります[ひらめき]
http://us-weather.blog.so-net.ne.jp/

国際弁護士ヒロの公式ツイッター(@HiroshiKiyohara)では、ヒロが吠えています(笑)
https://twitter.com/HiroshiKiyohara


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。