SSブログ

新装オープン!「震災とニュースがわかる法律相談所」が今日からスタート [はじめに]


東日本大震災から今日で4ヶ月

昨日はマグニチュード7の大地震が三陸沖で発生し、津波を観測しました。
まだまだ落ち着かない状況ですね。

被災地の復旧や復興も長い道のりです。
福島の原発事故は、いつになったら収束するのか、先が見えません

他方で、ドイツからとてもうれしいニュースが飛び込んできました。

サッカー女子代表の「なでしこジャパン」が3連覇を目指すドイツに勝ち、準決勝進出
優勝(世界制覇)も視野に入ってきました。


さて、このブログにもニュースがあります。

もうお気づきだと思いますが、本日からブログの装いを新たにしました。

タイトルも「震災時の法律相談所」から「震災とニュースがわかる法律相談所」へとちょっと変えました。

3ヶ月以上にわたり、ずっと震災に関わる法律相談を取り上げてきました。
今後も引き続き震災に関わる記事を書いていきます。

加えて、これからは事件や事故、裁判などのニュースも取り上げようと思っています。

ニュースで出てきた法律用語を解説します。
事件や裁判では何が問題になっているか、説明します。
また、「こんなことをすると法律に違反するのかな」なんて疑問にも答えます。

日本や世界が注目するホットな話題を国際弁護士の視点からお話ししたいと考えています。

もちろん、わかりやすく、やさしい言葉で

そして、ブログを読み終わったとき、「あのニュースは、そういうことだったのか」とわかってもらえたら、とてもうれしいです。

ぜひ、このブログをご愛読ください


<ご注意ください!>

このブログは個々の事案の法律相談を行う趣旨ではありません。一般論として法律の話をするブログです。このブログだけを見てご自身が抱えている法律問題を解決しようとしないでください。必ず最寄の弁護士会や法律事務所に行って詳しくご相談ください。

【こちらもご覧ください[るんるん]

趣味のブログ“国際弁護士ヒロ カンボジアに遊びに行こうよ!”[飛行機]
http://uslaw.blog.so-net.ne.jp/

ティータイム[喫茶店]や息抜き[ビール]にこちらもどうぞご覧ください[猫]

IMG_0380.JPG